くると元気になる畑

安八町内にある来ると元気になる畑の管理&園芸のブログです。

ありがとう


ありがとう

ここ10年を振り返ってみた。



独立就農をして農家をしていた4年間。

兼業ではじめてご縁から、市民農園でやさいの作り方だとか

イベントで花のたのしみ方なんかだとか

福祉法人で障害者に就職訓練として一緒に野菜を育てたり


この写真は、ひまわりの咲く前なんだけど
f:id:okamotonouen:20151010122402j:image
ひまわり畑なんかも手伝ったりしていました。

でもまだ当時は、何をしたら良いか見えてなくて

そんな中台風で被災して、農業を諦めて就職活動を再びすることに


そんな中

原点に回帰したいと、仰るホテルオーナーと出会い、いまのまちに。

農場を任せて貰い、農場長としていろんな野菜栽培にチャレンジしました。




f:id:okamotonouen:20151010121757j:image



ああ、自分は、やっぱり農業したいんだなぁ。

そう思えた、ふりかえりでした。