くると元気になる畑

安八町内にある来ると元気になる畑の管理&園芸のブログです。

クラシカルなズッキーニ “ロマネスコ”

ズッキーニは、かぼちゃの仲間で幼い果実、花を食べるイタリア野菜です。

うちでは、濃い緑色のゼルダ ネロ
黄色のゼルダ ジャッロ

そして、縦縞模様のロマネスコを作る予定です。

ゼルダシリーズは、トキタ種苗のF1品種ですが、ロマネスコは、伝統的な固定品種です。

正直に書きますと、ロマネスコのようなクラシカルな固定品種って農家からしたら、扱いにくいのです。

というのも、ゼルダ2品種には、無いトゲがきちんと生えていますし(収穫は、皮を傷つけたくないので実も、花も、素手で行います(>_<)

おまけに、実は、ゼルダシリーズみたいなF1と違い、病気に弱いんです。

けっこう、育てるのは、手間です。ぶっちゃけ。

それでも、それをカバーするだけの良さが、この品種を選んだ理由。

確かに縦縞模様は、可愛いんですが、切ってスライスすると、きれいなお星さまが。

濃い緑色のゼルダネロも、ビタミングリーンで美しいし

黄色のゼルダネロも、華やかさがありますが

プレートの上にお星さま、いかがでしょうか?

三種あるので、三種とも料理に合わせて是非彩りにどうぞよろしくお願いいたします。