くると元気になる畑

安八町内にある来ると元気になる畑の管理&園芸のブログです。

「南瓜」 内藤かぼちゃ

東京都新宿区というと、とっても都会のイメージのある田舎者ですが、専門学校の学生時代、そういえば訪ねたことのある新宿御苑というとても静かな公園も新宿でした。

ここの温室で、初めて私は、アボカドが、木になっているところを見ましたっけ。

 

さてFacebookのご縁でその新宿区というより新宿御苑(旧信州高遠藩内藤屋敷)に古くから伝わる内藤かぼちゃというにほんかぼちゃの種を昨年送っていただきました。

 

というわけで「岐阜県安八町」なんですが、新宿伝統の内藤かぼちゃを継がせていただきます。

 

(ちなみにほかに、岐阜県ですので、宿儺かぼちゃ、金沢伝統の赤皮栗かぼちゃ、そうめん南瓜、バターナッツを作ります。)

 

この内藤カボチャなんですが、食べた方の感想によると、しっとりして和風な味とのこと分類でもにほんかぼちゃに属しますし、煮物とか美味しいと思います。