読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くると元気になる畑

安八町内にある来ると元気になる畑の管理&園芸のブログです。

間違えても、参考にしないこと。

私のブログの情報も含めて、新規就農者の皆さん

間違えても、農業系ブロガー、農業書のまんまにやろうとしないでください。

こんなもん、所詮参考程度ですからね。

って作者が書いてどないするねん(笑)

いやね、実は、今妻が『おかもと農園』の公式ホームページを作成中です。

試行錯誤してるみたいなんですが。

それで、作物の方は、と言いますと、予想以上に遅れてまして(気象の影響です)

通販対応予定(SEND および夢農家。東京の飲食店経営者様は、SEND へ。個人のお客様、東京以外の飲食店のお客様は、夢農家をご利用ください。また、岐阜、西濃地区では、JAにしみの ファーマーズマーケット東前店、わくわく広場大垣店、各務原店での直売も現在予定してます。ブログ情報を参考にお願いいたします。)のズッキーニや、かぼちゃ、スイカ、ハーブ類は…。
現在育苗中でズッキーニだけ定植をしたところ。

気象とはいえ、遅れてましてまことに申し訳ないです。

で私が書くとどうも、新規就農者だとか、家庭菜園初心者の皆様が、ブログを見てくださるみたいなんで、冒頭の通り。

土の条件だとか、気象だとか、流通環境だとかで農業は、まったく違うオーダーメイドの世界ですからね。

こうしたホームページや、ブログ、または、農業書だとかは、あくまで参考程度で、実際は、ほんと、現場で、感じて考えてみてくださいね。