くると元気になる畑

安八町内にある来ると元気になる畑の管理&園芸のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし。

まだこれからですが、畑ののり面につくしが出てくるようです。 畑にとっては、痩せている土に出てくる草なんですが、何て言いますか田舎の風物詩、春の代名詞ですよね。子供の頃、土手でとっては、うちで袴を剥いて、佃煮を母に作ってもらったり、卵とじとか…

絹さやを植えてみた。

自家用(余れば直売もするけど)に、畑の片隅に、絹さやを植えてみました。

大和推して参る!

【大和西瓜・新大和2号】 この間2月11日は、建国記念日でしたね。 そんな建国記念日にふと思ったのです「大和」を作ろうと。 といって超弩級戦艦なんて作れません。うちは、造船所でなく農家ですからね。 大和西瓜のことです。 かつて日本では、皮の模様のな…

とうもろこしは、混ぜるな危険?!

うちでは、とうもろこしも実は、イベント用として作ります。 またジャガイモ、さつまいもは、自家用として作ります。とうもろこしは、サカタのタネのゴールドラッシュ90を ジャガイモは、どれにしようか悩んだ為に、アンデスレッド(私は、これが好きだけど、…

未利用地開墾中

一応畑の日記なんですが、畑の中に、数年来放置され、笹の生えた場所が有ります。今ジャガイモ作りのため、畑を耕して居るんですが、その笹の生えた場所も、畑に戻すため、機械でなく手作業で(固いので、機械では、危ない)石やら笹の根やらを取り除いて開墾…

岐阜アグリチャレンジフェアにいきます

2月12日に岐阜アグリチャレンジフェアが岐阜市のじゅうろくぷらざ2Fで開かれます。 私も相談いってきますね