くると元気になる畑

安八町内にある来ると元気になる畑の管理&園芸のブログです。

岐阜県伝統野菜 エゴマ

岐阜県の県庁のある岐阜市の台所、岐阜中央卸売市場のまち、茜部

その茜部の方からみんなに食べて欲しいと私に苗をおすそわけしてくださいましてエゴマは、うちに来ました。

そんな素敵なご縁のあるエゴマの話。

エゴマ
Perilla frutescens var. frutescens

エゴマの学名を見るとvar.と書いてあるかと思います。これは、変種、または、亜種を示しており、エゴマは、シソの変種とされています。

ですので、シソに似ていますが、日本では、シソがあり、あんまりこのエゴマって葉っぱを食べませんね。
どちらかといえば種とか、油で利用されていますね。

うちでは、焼肉用に、葉っぱを育てています。
お隣の大韓民国では、焼肉の定番で、こってりした脂もさっぱりといただけますよ。是非お試しください。

そうそう、実は、エゴマ。種は、岐阜県飛騨地方で、あの朴葉味噌にいれたりして食べているそうです。
増えたら朴葉もあるし、試してみようかしら。